人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学

今日は朝から天気が悪く肌寒い日でしたね。

午後から子ども19名、スタッフ3名でえんぴつ工場に行ってきました!

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09333765.jpg

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09324391.jpg

zippyから湯島駅まで歩き、湯島駅から大手町押上四ツ木駅まで乗り換えを2回をしました。

電車の中ではとてもワクワクしながら子ども同士で会話を楽しんでいました。

学年関係なく関わることができるのは学童クラブの良いところですね!


4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09343795.jpg

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09365525.jpg

えんぴつ工場に着いてからえんぴつを作る工程のDVDを観ました。

身を乗り出しながら興味津々な子ども達。

えんぴつ工場の会長さんが色々なものを開発している話を聞かせてくれたのですが、『ないものは作ればいい』と言っていたのが印象的でした。

子どもたちに『いつまでも考え続けることが大事です。』と教えてくれました。

まだ子どもたちには少し難しい話だったと思いますが貴重な話を聞けました!

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09352242.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09354253.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09360200.jpg

その後は実際のえんぴつ工場を見せていただきました。

子どもたちは機械に並ぶたくさんのえんぴつを見て驚いていました。

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09375047.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09381639.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09385117.jpg

最後はえんぴつ作りの際に発生する「おがくず」をリサイクルした木の粘土を使い型に当てはめて動物や虫、飛行機などを作りました。

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09392345.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09394235.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09401487.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09404603.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09410740.jpg

紐を埋め込みストラップにしたり、マスコットにしたり各自で考えて作っていました。

学年に関わらず何個も作ってるうちにコツを掴みどんどん上手になる子供たち。

小学生の物事の習得の速さにとても驚きました。

紐がついてるものは吊るしておけば34日で乾燥するそうです。完成した姿がとても楽しみですね!

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09422601.jpg

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09415565.jpg

今回は普段よく使ってる鉛筆ですが作り方を実際に見て学ぶことで大事にしようという気持ちが子どもたちの中で芽生えてくれたら嬉しいですね。

帰りの電車では雨に加え乗り換え2回というミッションにウトウトしてしまう一年生もいました(笑)

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09425495.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09432857.jpg
4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09435202.jpg

また、電車が空いてる場合は席に座ってもいいよと言っているのですが一年生に席を譲る高学年の優しさに感心しました。

4月5日 特別イベント 鉛筆工場見学_c0315908_09443657.jpg

これから先も外出があるので電車のマナーを子供たちに伝えていけるようにしていきたいです。


by zippykids-2 | 2021-04-05 22:00 | Comments(0)