人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

6th Snack Cooking

今月のおやつ教室は「大根餃子」!ジッピーの人気のおやつ教室ベスト5に入る人気なメニューです。それでも1年ぶりに見ると「え?なんでだいこん・・」野菜が苦手な子は顔から笑みが消えていました。野菜が苦手でも食べれちゃうのがこの大根餃子です。大根を入れるわけではなく、スライスした大根が餃子の皮の代わりとなります。前もってサッサッとスライスして塩水につけておきました。その間に、ひき肉とこれまたスライスしたキャベツを混ぜ合わせ、塩&醤油で味付けしてコネコネしていきました。皆はまだこの間は勉強中です。宿題ボックスに溜まっていくのを横目で見ていると、「せんせい、たいへんだね~~」勉強終わった3年生女子が2人アシスタントに入ってくれました。毎回思いますが、アシスタントなしではおやつ教室は難しいもので、6年過ぎた今もそれは同じ気持ちです。そして1人また1人お手伝いに入ってくれました。「○○きてー!」「○○焼けたよーー!」代わりに次の子次の子へ「片栗粉を少し手に取って好きな大根選んで、、」とやり方も教えてくれていました。スライスした大根を手に取り片栗粉を少しまぶしタネをその上にのせ、大根を半月した形にすれば後は焼くだけです。お肉がぎっしり入っていますが、大根なのでさっぱりとなり和風餃子の完成となります。「おいしかった~~~」感想を言いにこっちまで来てくれた子もいました。味見をしましたが、ポン酢をかけてもおいしそうですね。ビールに合いそうな味でした笑 今回味付けは塩&醤油のみとしましたが、お好みでにんにく、ゴマ油、鶏ガラスープの素など入れても美味しそうですね。

6th Snack Cooking_c0315908_09105211.jpg
6th Snack Cooking_c0315908_09105279.jpg
6th Snack Cooking_c0315908_09105264.jpg


by zippykids-2 | 2019-03-06 18:08 | Comments(0)