人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

8th May Happy reading day

今日のイベントはHappy readingday読み聞かせでした。
今回は『どろぼうがっこう』『おおきなねことちいさなねこ』『The very hungry hungry caterpillar』『Polar bear polar bear, what do you hear?』『Go away!
Big green monster』5作品を読み聞かせしまた。
最初は紙芝居の『おおきなねことちいさなねこ』
仲の良い大きな猫と小さな猫。ある日、2匹はひとつずつおにぎりを見つけました。大きな猫は小さな猫が見つけた大きなおにぎりが羨ましくてたまりません。
おにぎりをめぐってケンカになった2匹はお猿さんに相談に行きましたが・・・という内容です。
お話しに出てくる大きな猫と小さな猫のセリフ部分は1年生の男の子と女の子にお手伝いしてもらいました。
2人とも大きな声で感情をこめてセリフを言っておりとても上手にできていましたよ♪


2作目は『どろぼうがっこう』山また山の村はずれにあるおかしなどろぼう学校。
ぶっそうだけど、愛嬌があって、ちょっぴり怖いけど、かなりお間抜け、そんなお話しでした。


英語のお話しは絵本が調達できなかったので、パソコンで流しました。
『Polar polar bear』は"Polar bear polar bear, what do you hear?" "I hear lion roaring in my ear."という調子で白熊からライオン、ライオンからカバ、カバ
からフラミンゴ・・・と次から次へ動物が登場します。お話しのあとにはみんなにどんな動物が出てきたか質問をしました。


『The very hungry caterpillar』はみんなもよく知っている『はらぺこあおむし』です。
卵から生まれたはらぺこ青虫が色んなものを食べて蛹になり、最後は美しい蝶に成長します。
少しだけ時間が余ったので、『Go away! Big green monster』も流しました。少しずつ表れるモンスター。
顔が完成すると"Go away"のかけ声と共に1つずつ顔のパーツがなくなっていきます。
幼児向けのお話しではありましたが、簡単な英語だったのでみんなも良く聞き取れていたようです。

8th May Happy reading day_c0315908_18310363.jpg
8th May Happy reading day_c0315908_18310306.jpg
8th May Happy reading day_c0315908_18310287.jpg
8th May Happy reading day_c0315908_18310239.jpg



by zippykids-2 | 2017-05-08 18:32 | Comments(0)