人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

4月21日 Science Experiment

今日はScience Experienceこと理科実験です。

今月は「人工イクラ」を作ってみましょう。


イクラと聞き「たべれるの??」「え?!ほんもののイクラ?」と皆が皆驚いていました。お寿司屋さんで必ずオーダーする!という子もいれば「イクラが一番にがてっ」という子もいました。早速作ってみましょう!


(用意するもの)

アルギン酸ナトリウム

塩化カルシウム

色紅

ビーカー

スポイト


アルギン酸ナトリウムを水で前もって溶かしておきますが、上野店からの情報による

と溶けにくいと聞いていたので電動泡だて器で一気にかきまぜちゃいましょう!

イーーーーーン と音が聞こえる方へ皆集まってきました。しばらくすると洗濯のり

のようにとろみがついてきました。「そろそろいいんじゃない??」

塩化カリウムも水に溶かしておおいておきます。

4月21日 Science Experiment_c0315908_17074116.jpg

器にトロトロになったナトリウム液を入れ赤、青、黄色の中から好きな色をチョイス。

時間帯によって1人で実験する子もいれば数人のグループになって実験をしてもらいました。色紅が溶けたらスポイトですくい塩化カリウム液の方へポタ、ポタと落としていきます。スポイトを初めて触った子もいるようです。スポイトの先を液の中にいれないと吸い込めないのですが「あれ?できないよ?」と空気だけ吸っている子もいました。すると上級生が横から「こうやるんだよ」と見本を見せてくれる場面もありました。

4月21日 Science Experiment_c0315908_17074052.jpg
4月21日 Science Experiment_c0315908_17074028.jpg
4月21日 Science Experiment_c0315908_17074023.jpg

「いくらだ!」と言うかとおもったら「きもちわるい!」「きもちわりい!!」の声が多かったですね笑 

4月21日 Science Experiment_c0315908_17074131.jpg

まるでおたまじゃくし、蛙の卵みたいです。「うわあ~~~」と気持ち悪いけどついついポタポタ垂らしてしまうようです。スポイトですくって落とすことが楽しくなった子達はとりあえずボタボタ垂らしていきました。1粒1粒が小さいものから合体して大きい塊になったものもありました。見た目は確かに蛙の卵、、でも取り出してみると

青は「きれ~」涼しそうにキラキラしていました。

赤は「これがやっぱりイクラっぽい!」「すじこ!」

黄色は青に負けずとキラキラ。「においだまみたい!」

でも匂いをかぐと。。無臭?というかなんともいえない様子でした。最後のグループは

青と黄色を混ぜ緑色に。

4月21日 Science Experiment_c0315908_17074008.jpg

深緑色の塊を見て「キャビアみたい!」赤い塊は本当すじこそのものでしたね。つい食べる振りをしてみる子もいました。手に取って感触を確かめたりくんくん鼻を近づけてみて観察をし数粒お家に持って帰る子もいました。今日は簡単だけど飽きない全員が楽しめる実験でしたね!!


by zippykids-2 | 2017-04-21 16:58