人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

4月7日 Happy Reading Day

今日は読み聞かせの日「Reading Book Day


今回は2冊の紙芝居「うりこひめとあまのじゃく」「やまなし」と「Yo! Yes?」の3冊を読みました。


先ずは紙芝居からスタート。先生を含め読み手を募集すると「はい!」「はい!はい!」と元気よく手を挙げてくれました。

中には1年生もいて頼もしいですね!


最初は1行ずつ、それから1枚ずつと交代して読んでいきました。

皆の前に出て1人声を出して読むのって結構緊張するものですが大きな声で読んでくれました。

紙芝居は約15枚くらい続きますが誰1人諦めることなく挑戦してくれました。


やまなし」は宮沢賢治の短編童話です。1923年(大正12年)の新聞に掲載されたお話しだそうです。

谷川の底の蟹の兄弟が見る生き物たちの世界を描いたストーリー。自然の中で見られる情景を丁寧に優しく表現された物語です。

ほとんどひらがなで書かれていてもちろん漢字には読みがなもふられていますが、ところどころつっかえてしまうこともありましたが周りのお友達の助けてくれました。


「うりこひめとあまのじゃく」は日本民話。中には読んだことある子もいました。

瓜子姫が主人公、出てくる名前が瓜子姫、瓜姫、瓜姫子、瓜子織姫、瓜娘、似ています。。

漢字で書くとそうは思わないですが全てひらがなで書かれているので読み手には噛んでしまったりと難しい言葉が連続。

最後の1枚は読み手全員でせーので声を合わせ「おしまい!しゃーん しゃーん」


Engilsh bookYo! Yes?」はシンプルな相づちだけのそとーりー、お友達になって終わるというストーリーです。

先ずはべべとトム先生が見本を見せてくれました。

次にやりたい子同士ペアになってもらい読んでもらいました。

クールに会話する子とは対象に演技派の子もいて読む方も聞く側も楽しい時間となりました。

4月7日 Happy Reading Day_c0315908_10280629.jpg
4月7日 Happy Reading Day_c0315908_10280597.jpg
4月7日 Happy Reading Day_c0315908_10280749.jpg
4月7日 Happy Reading Day_c0315908_10280608.jpg
4月7日 Happy Reading Day_c0315908_10280555.jpg
4月7日 Happy Reading Day_c0315908_10280639.jpg
4月7日 Happy Reading Day_c0315908_10280692.jpg
4月7日 Happy Reading Day_c0315908_10280789.jpg
4月7日 Happy Reading Day_c0315908_10280703.jpg


by zippykids-2 | 2017-04-05 10:18 | Comments(0)