人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

3月24日 Science experiment

炭酸水作りに挑戦です。器にAとBと粉を同じ量を水にい入れるだけで炭酸水が作れるというわけです。
「しお??」「さとう??」見た目はまるで塩や砂糖ですね。「グラニューとう?」という答えもありました。答えを知っている上級生はしーっ 答えはクエン酸と重曹。
「重曹はお家にある?」と聞くと「ある!」どんな時に使っているか聞くと「そうじにつかう!」とお家で使っている子が多くいました。
2つを水に入れたとたんしゅわしゅわしゅわ・・・!少々入れすぎたらパチパチパチ!と音を立て始めました。皆コップの中に顔を近づけ中を覗きます。
「はなが!!」近づけすぎて鼻の中からつーんとしてしまったようです。早速試飲してみましょう。
「すっぱい!」「まずい!」「なにこのあじ~!」「うえっ!」「おえっ!」「ぐえっ!」顔がしわくちゃになっている子もいました。
今度はそこに砂糖を入れてサイダーの味になるか実験してみました。「あまい?」お友達と確認し合います。
しばらくすると「あまーい!」「なんかおししく感じてきた!」と笑顔に変わっていました。おやつで口なおしできたかな??

3月24日 Science experiment_c0315908_16420589.jpg
3月24日 Science experiment_c0315908_16420508.jpg
3月24日 Science experiment_c0315908_16420545.jpg
3月24日 Science experiment_c0315908_16420563.jpg
3月24日 Science experiment_c0315908_16420479.jpg

by zippykids-2 | 2017-03-24 20:41 | Comments(0)