人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

2月8日 Valentine's chocolate making

今日と明日はチョコレート作り。ちょっと早めのバレンタインとなりましたがチョコは年中食べたいものですね!
板チョコを細かく割り鍋の中に入れ湯銭で溶かしていきます。早めに通室してきた子達に手伝ってもらいました。
細かくした方が早く溶けていくと知るとパキパキ割っていきました。「あま~いにおいがする~」「手がチョコくさい!!」と嬉しそうに話していました。
かき混ぜながら溶かしていると鍋のふちに手が当たり「あっ!チョコがついちゃったっ」と嬉しそうペロリ笑 約10枚の板チョコはあっという間に溶けていきました。
溶けきったら型に入れ白、ピンクのチョコペンとカラフルなチョコスプレーを使ってデコレーションしていきました。
昨年は大きなハート1つでしたが今回は小さなハート5つ、5個全部同じデザインするのもOK、全部違うのにするのもOK。
どっと柄、名前のイニシャル、スマイル顔、チエック柄など様々な模様に仕上がりました。1粒垂らして爪楊枝でマーブル模様にしている子もいました。
チョコペンの温度によって出過ぎてしまったりなかなか出なかったりもしましたが手早くデコレーション出来ていました。
後半、先に終えた子達は後から始める子達に教えてあげていました。お皿の並べる位置、どの子が早帰りだから優先にするか、先生が1度説明しただけで「おっけ~!」とても頼りになる子達です。その子達の姿を見て説明を受ける側の子達も真剣に聞いていました。
チョコを入れたら型をトントントンすると平らになること、手にチョコはペロリしてもいいこと、ちょこペンが固くなったら代わりにぎゅっと出してあげたり手伝ってあげていました。冷蔵庫で冷やし固めたら食べた子は1,2個食べ持ち帰る子はお家に持ち帰ってもらいました。
「家族にあげる!」「お友達にきまってるじゃん!」皆あげる人はもう決まっているようです。
2月8日 Valentine\'s chocolate making_c0315908_13004962.jpg
2月8日 Valentine\'s chocolate making_c0315908_13004942.jpg
2月8日 Valentine\'s chocolate making_c0315908_13004840.jpg
2月8日 Valentine\'s chocolate making_c0315908_13004877.jpg
2月8日 Valentine\'s chocolate making_c0315908_13004867.jpg
2月8日 Valentine\'s chocolate making_c0315908_13004789.jpg
2月8日 Valentine\'s chocolate making_c0315908_13004761.jpg

by zippykids-2 | 2017-02-08 18:56 | Comments(0)