人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

11月9日 Maze challenge

今日のイベントはMaze(迷路)にチャレンジ!数年前1度挑戦したことのある上級生は「あれね~!」「結構むずいんだよね~~」とその時の様子を思い出していました。
A3サイズの紙を1人1枚配りました。「むりでしょっ!」1年生は見た途端大きな声を出しました。
競いたい子とそうではない子がいたので競いたい子だけ競うことにしました。競いたい子達は景品を求めていたので上位5名に小さなお菓子を用意しました。

11月9日 Maze challenge _c0315908_14404767.jpg
11月9日 Maze challenge _c0315908_14404671.jpg
11月9日 Maze challenge _c0315908_14404605.jpg
イベント前に先生が解いた答えを頭に入れながら、、「よーい、スタート!」用紙の中には♦と■マーが描かれていてどちらか好きな方から始めてもらいました。
「きょうそうしない!」「やりたくない!」と言っていた子も開始3秒で集中、最後まで一言も話さない子いたり、自分自身に「なんでこっちかな~」「まじかよ!?」「もう最初からやり直し!」途中沢山の分かれ道があるので、×印をつけたり黒く色を塗りつぶしたり工夫をしていきます。上位5名と宣言しましたが20分経過してもまだ誰からも声が上がりません。時々見本を見に来ながら「あ!こっちか~!」「そういうことね!」と納得をして席に戻っていきました。
結果約40分間で6名の子が正解し景品をげっと!
最初は競争したくないを選んだ子も進む内に競争心が芽生えたようでした。ゴールした時の達成感をまた味わいたいですね。
11月9日 Maze challenge _c0315908_14404577.jpg
11月9日 Maze challenge _c0315908_14404507.jpg


by zippykids-2 | 2016-11-09 17:38 | Comments(0)