人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

10月26日 Field trip

今日はField Trip!四谷三丁目の消防博物館まで行ってきました。
駅と直結していたので改札を出たらすぐに到着!こちらは無料で消防署、消防士の歴史を見学できるところです。
先ずは5階へエレベーターで上がり消防の夜明け(江戸の火消)コーナーからスタート。
江戸の街の様子から当時の防火防災、各組のまといが並んでいました。まといは大人と同じくらいの背の高さなので圧倒されました。
5階の外展示場には消防ヘリコプターがあり中に入ることが出来ました。
今日はとっても暑かった!中に入ると「あつい~」と皆暑そうにしていましたね。操縦席に順番に座り次は4階へ。

10月26日 Field trip_c0315908_09080234.jpg
10月26日 Field trip_c0315908_09080133.jpg
10月26日 Field trip_c0315908_09080117.jpg
明治から昭和にかけて消防は機械化され大きく変わりました。当時の消防士の防護服も展示されており、足を止めじーっと眺めてその当時の様子を想像している子が多くいました。
3階へ行くと現代の消防が紹介されておりこちらは皆にお馴染みのようです。
それでもこちらには普段見れない乗り物のモデルが並んでいたり、また地震、台風の自然災害の映像も大きなスクリーンで映し出されていました。地震の様子には多くの子が目を奪われ「こわいっ」と思いながらも最後まで見つめていました。またアニメーションビデオでは火事になったら。。ととてもリアルで1番印象に残ったようです。
防護服を着てみると「これ大人用だから重いっ」と羽織るのもやっとでしたね。
10月26日 Field trip_c0315908_09080050.jpg
10月26日 Field trip_c0315908_09080068.jpg
10月26日 Field trip_c0315908_09080178.jpg
10月26日 Field trip_c0315908_09080200.jpg
最後にいただいたパンフレットにスタンプを押し電車の中ではずっとそのパンフレットを見ていました。今日は暑い中電車にも乗りよく頑張りました!


by zippykids-2 | 2016-10-26 20:07 | Comments(0)