人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

9月9日 Art Activity

今日のイベントは、敬老の日のためのArt Activityの一日目でした。今回作ってみたのはハンカチ染めでした。
9月9日 Art Activity_c0315908_19074951.jpg
皆が来る前に下の準備をしておきました。染色の粉と水をを大きいお盆に入れて混ぜて染色の液を作りました。子ども達がZIPPYに入って染色の液を見たらすぐに「今日のイベント何?」と興味深く聞いてきました。
9月9日 Art Activity_c0315908_19074946.jpg
やり方は比較的簡単ですが、ちゃんと染まるまでかなり時間がかかります。
9月9日 Art Activity_c0315908_19074900.jpg
子ども達全員に白いハンカチを一枚ずつ渡しました。そして、そのハンカチを水で濡らしました。次は、全員がスーパーボールを1個から3個まで好きな数だけ取りました。
9月9日 Art Activity_c0315908_19074906.jpg
スーパーボールを1個ずつハンカチに包んで、輪ゴムで強く縛りました。こうすると、結んだところが染めにくくなって、色違いの輪っかが出来ます。
9月9日 Art Activity_c0315908_19074908.jpg
この作業が終わったところで準備が完成です。
9月9日 Art Activity_c0315908_19074920.jpg
そしていよいよ染色に入れました。青、赤、紫、3色がありましたので、子ども達はそれぞれ好きな色を選んでハンカチを液に沈みました。
9月9日 Art Activity_c0315908_19074931.jpg
ここからイベントが一旦終わります。2時間以上濡れたままにしておかないと完全に染めず、薄くなってしまいます。時間が経ったらZIPPYの中で干して明日か来週輪ゴムを取ります。
9月9日 Art Activity_c0315908_19074917.jpg
どんな感じになるか気になりますね!


by zippykids-2 | 2016-09-08 19:46 | Comments(0)