人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

8月22、23日 Art Activity

今日と明日は「Art Activity」でした。普段は一つだけの工作をしますが、夏休みということで今回は4種類の工作が登場しました。毎年夏休みの自由工作として学校へ提出する子も多く見られますね。1年生は「ミニ水族館ジオラマ」「ジェルキャンドル」のどちらか、2年生以上の女の子は、「オルゴール風車貯金箱」、2年生以上の男の子は「プロペラ船」作りを行いました。夏休みなので勉強が終わった子は午前中からスタート!いつもよりもじっくり時間をかけて作品作りを行います。

8月22、23日 Art Activity_c0315908_18532080.jpg
8月22、23日 Art Activity_c0315908_18532022.jpg

ジェルキャンドルは先ずガラスの便の下に砂を入れました。オレンジ色、青、白などの砂を順番に入れて層を作りました。その上に、ビー玉や貝殻を飾りとして置きました。ここまで出来たら先生の出番です、鍋に蝋を溶かし流し込みます。透明、青、ピンク、黄色、ラベンダーと蝋の色が選べました。上級生も「きれー」と覗き混んでいました。

8月22、23日 Art Activity_c0315908_18532063.jpg

水族館ジオラマの子は、説明書を読んですぐに始めました。先生は1度さらっと説明をしただけですが「わかった!」とどんどん仕上げていきました。魚、タコ、イルカなでのパーツを段ボールから外して、絵の具を塗りました。出来上がったら魚などを紐に付けて吊るします。キャンドルで余った貝殻パーツなども貼り豪華に仕上げました。
8月22、23日 Art Activity_c0315908_18531926.jpg

上級生のオルゴール風車貯金箱は少し難しいかなと思いましたが、キットを渡しただけ、後は自分達の手で造りあげてくれました。材料の準備から色塗りまで先生の出番は全くありませんでした。さすがです!オルゴールのモータを板に付けて、そして風車を建てて周りに策を付けました。色の選び方も十人十色。時々流れてくる「きらきらぼし」や「エリーゼのために」の曲に合わせて口ずさむ子もいました。

8月22、23日 Art Activity_c0315908_18532096.jpg
8月22、23日 Art Activity_c0315908_18532047.jpg
8月22、23日 Art Activity_c0315908_18532011.jpg

8月22、23日 Art Activity_c0315908_19584807.jpg

男の子達の新空中プロペラ船は、子ども達は4パターンの中から一つ好きなのを選んで作りました。木材のパーツの切り方は選んだパータンによって異なりますので、選んだ後に、先生がのこぎりで切りました。切ったパーツは、子どもが自分で紙やすりを使って角を丸く強いました。そして、全てのパーツをボンドを使って合わせました。最後に、捻子とプラスチック製のプロペラを付けて、その間に輪ゴムを付けたら完成です。プロペラを回すと「扇風機みたい!」こちらも色を塗り余ったパーツを付け加えるなど工夫をして作りあげていきました。


by zippykids-2 | 2016-08-23 14:20 | Comments(0)