人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

8月18日 Snack Cooking

今日のイベント、Snack Cooking! おやつ教室です。今月は焼きトウモロコシ。「おまつりで食べたことある!」香ばしい香りを思い出しますね。トッピングは特別なことはなくしょうゆ1つのみ。とうもろこしが持つ甘さと醤油のバランスがお美味しいですよね。そのまま食べたい!と思う子はお好みでかけてもらうことにしました。英語のレッスンをやっているうちに先生が下の準備をしておきました。トウモロコシを全部半分に切ってレンジで調理しました。皮むきを手伝ってくれる子もいました。「よーいスタート!」と皮むき競争の始まりです。辺りには皮と髭があちらこちらに散らばっては拾い集めました。

8月18日 Snack Cooking_c0315908_13205705.jpg

準備が出来たら子ども達が順番にホットプレートの上にトウモロコシを置いて、順番にコロコロして焼き目を付けました。直火ではないので時間がかかりましたが、同じグループ同士入れ変わりコロコロしました。トウモロコシを一気にホットプレートに入れるとどれが誰の物か分からなくなるのに心配している子がいましたので、ホットプレートに置く順番を決めてしっかり守りました。


8月18日 Snack Cooking_c0315908_13205721.jpg

8月18日 Snack Cooking_c0315908_13205791.jpg
8月18日 Snack Cooking_c0315908_13205754.jpg
ジュージュー暫くすると焼けている音が聞こえてきました。「まだかな〜」「いい香りがしてきた!」気づけば部屋中香ばしい香りでいっぱい。「焼けたかな?」と確認しながらトウモロコシを転がしていきます。充分に焼けたら先生がトウモロコシに醤油を垂らします。30秒くらい表面を焼いたら出来上がりなのですが、ジュー!!いい音と共に煙がモクモク(先生達は一瞬ヒヤリもしました)醤油を付けたら「いい香り!」や「煎餅みたい!」など、嬉しそうなコメントがいろいろ出ました。「俺のそろそろいいんじゃない?」と言って、待ちきれなさそうな子も何人いました。焼くのに時間が少しかかりましたので焼きあがったらすぐに食べさせました。「どう?」と先生が聞いたら「うまい!」と答えてくれました。今日のおやつは大人気でした。

8月18日 Snack Cooking_c0315908_13205786.jpg


by zippykids-2 | 2016-08-18 20:26 | Comments(0)