人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

8月2日 Science Experiment

今月の理科実験は「動く砂鉄スライム」作りに挑戦です!2年生以上は以前に作ったことがありますよね。それでも「普通のスライムは覚えているけど・・」と記憶を辿っていました。1年生は全員初めてとなりました。準備するものは、スライムの材料(水、洗濯のり、ホウ砂水、絵の具など色をつけるもの)に加え今回は砂鉄が加わります。

何度やっても皆興味持つのが理科実験!準備している先生の周りに集まり興味深々です。先生がテストで失敗して焦ると「だいじょうぶ?何かてつだう!」と不安な気持ちを吹き飛ばしてくれる皆です。「あーそれでしょ、知ってる~」と得意げに話す子もいれば、顔を近づけ黙ってじーっと眺める子もいました。

8月2日 Science Experiment_c0315908_20051232.jpg

2人or3人のグループに分かれて行いました。作り方は前のイベントで作ったスライムとほとんど一緒ですが、砂鉄を入れることによって見た目が全く異なります。水と洗濯のりを混ぜ色をつけ砂鉄を投入。完全に混ざったらホウ砂水を加え素早く混ぜ合わせます。洗濯ノリがホウ砂に反応して固まり始めました。

8月2日 Science Experiment_c0315908_20051170.jpg
8月2日 Science Experiment_c0315908_20051129.jpg

割り箸にまとわりついた固まったスライムを用意した下敷きの上に置きます。磁石を手に取り鉄を含んだスライムに近づけてみます。磁石があまり強くないか、砂鉄が足りないか、スライムはあまり動きませんでした。でもよーく観察してみると磁石を同じ場所に持つと、スライムがゆっくり動き始めました。「反応した!」「成功!!」と何回も聞こえました。本当は関係ないと思いますが笑「N極で反応した!「こっちはS極!」

8月2日 Science Experiment_c0315908_20051193.jpg
8月2日 Science Experiment_c0315908_20052007.jpg
グループによって若干砂鉄と糊の量を変えておいたのは皆には内緒です。反応が出たグループの子達は「こっち来てやってみなよ!」と先生が言う前に周りの子に声をかけてあげていました。赤い絵の具を足したスライムは砂鉄の黒が混じり「血だ!!」と叫んでいましたね。実件を終えた後もスライムを押したり握り潰したりして遊びました。


by zippykids-2 | 2016-08-02 22:45 | Comments(0)