人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

7月13日 Science Experiment

今日のイベントは月1回の理科実験教室でした。
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392603.jpg
今回やってみたのは、粉から出来る「バウンドボール」でした。2年生以上は去年も実験したことにも関わらず、今日はバウンドボールだと聞いたときに「やった!」と何人も言いました。
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392626.jpg
イベントの説明が終わったら、全員にバウンドボールのセットを一つずつ配りました。セットの中には、2つに分かれている、オレンジ色の丸い型と4色の粉の袋と説明書のみでした。
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392692.jpg
先ずは、型の半分と半分を合わせました。簡単そうに見えますが、実は完全に閉めるのに少し難しかったです。かちゃっと閉めないと後から大変になりますので、先生が全員の型を確認しました。
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392660.jpg
全部出来たら、色付き粉を好きな順番に入れていきました。型が粉でいっぱいになったら、子ども達がコップに入れて、粉が全部水の中に入るぐらいの水を入れました。
7月13日 Science Experiment_c0315908_13422152.jpg
そして、粉が飽和するまで3分待ちます。3分経ったら型をコップから出して、乾かすために5分ほど置きます。
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392520.jpg
子ども達は皆バラバラで水を入れましたので、「先生、3分経った?」とあっちこっち聞かれました。この実験は時間をオーバーしてもかまいませんので、心配の子はもう少し待ちました。
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392561.jpg
8分経った子はようやく型を開けてみようとしたところ、「先生、開かない!」と、何人も言いました。実は、5分経ったら型がなくても形が崩れない状態のですが、まだ完全には乾いていませんので、べたべたした状態で型から出しにくいです。
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392530.jpg
型外したら「あ、きれい!」と皆が言っていました。そしてすぐに嬉しそうにボールと遊び始めました。毎年やっても飽きないイベントですね。
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392527.jpg
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392646.jpg
7月13日 Science Experiment_c0315908_13392664.jpg

by zippykids-2 | 2016-07-13 13:38 | Comments(0)