人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

2月10日 バレンタイン チョコ作り

今日のイベントはバレンタインのチョコ作りでした。
男の子たちにとっては「何で作らなきゃいけないんだよ~」という気持ちですが海外では男の子が女の子にプレゼントを渡すのが一般的です。
そんなお話しをみんなにして、誰か大切な人へあげるのも良し、自分で食べるのも良しとしました。
イベントは2日間行われるので今日はチョコレートを溶かして固めるところまでやりました。
2日目のイベント日に通室しない子たちはデコレーションまでやり、今日お家に持ち帰りです。



おやつを食べたらイベントスタート!
まずはハート型のアルミカップの色決めをしました。赤、ゴールド、ピンクの3種類です。
好きな色のカップを受け取ったら裏に名前を書きました。

2月10日 バレンタイン チョコ作り_c0315908_18353881.jpg
次に板チョコを2、3枚ずつ配り細かく砕いてもらいました。
「粉々にしてもいいの!?」「いいよ~」と言うとチョコレートを握り潰す勢いでした(笑)
2月10日 バレンタイン チョコ作り_c0315908_18353834.jpg

2月10日 バレンタイン チョコ作り_c0315908_18353951.jpg
2月10日 バレンタイン チョコ作り_c0315908_18353902.jpg

砕いたチョコレートをお鍋に入れて湯銭で溶かしていきます。
「わぁ~いいにおい」「全部飲みたい!」とだんだん溶けてくるチョコレートに釘づけです。
4時からは英語レッスンがあるのでここで一旦終了。
17時からは英語レッスンが終わった子たちで残りのチョコレートを溶かしました。

2月10日 バレンタイン チョコ作り_c0315908_18353903.jpg


今日完成させる子たちはアルミカップに流し入れて固めたチョコレートにデコレーションを施していきます。
「みんな誰にあげるの?」と聞くと「おとうさん!」「おじいちゃん!」と身近な人にあげる子が多いようです。
中には「自分で食べるよ!」と自分用にプレゼントの子もいました。
今日は金曜日通室しない子を除いて、アルミカップにチョコレートを流しいれたところで終了。
金曜日にデコレーションをしましょう!
2月10日 バレンタイン チョコ作り_c0315908_18353877.jpg


by zippykids-2 | 2016-02-10 18:38 | Comments(0)