人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

9月9日 工作教室

今日と明日2日間かけて、工作教室イベントです。
今月は敬老の日があるということで、似顔絵カードと肩たたき券にもなる間伐材のしおりの工作です。


まずはしおり。こちらは薄い木材なので、強く折り曲げたりしないように注意をしました。
しおりには好きな絵や文字を描きます。
「ん~何にしようかな」と大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするということもあり、かなり真剣に悩んでいましたね。
肩たたき券限定ではなく、お手伝い券、お散歩券など色々なアイディアも出てきました。
頭の中でデザインが決まれば、マーカーや色鉛筆で色をつけていきました。

9月9日 工作教室_c0315908_18063651.jpg
9月9日 工作教室_c0315908_18063509.jpg
9月9日 工作教室_c0315908_18063560.jpg
似顔絵カードは2つの丸が連なっている形になっており、そこに顔やメッセージを描きます。
2つの丸をうまく利用して、おじいちゃん、おばあちゃんの絵だけを描いたり、どちらか片方の絵を描いて、隣にはメッセージを書きました。
小さなリボンも付いているので、おばあちゃんの頭に飾る子やおじいちゃんの首元に飾り、蝶ネクタイのようにしたり、封筒に貼ったりもしました。

9月9日 工作教室_c0315908_18063583.jpg
9月9日 工作教室_c0315908_18063668.jpg
9月9日 工作教室_c0315908_18063594.jpg
9月9日 工作教室_c0315908_18063555.jpg
「うちのおばあちゃん超優しいよ!何でも買ってくれるもん!」
「うちは怒るとすごく怖いんだよな~」「このプレゼント渡したら優しくなるんじゃない?」などなど作業中はおじいちゃん、おばあちゃんのお話しに華を咲かせていましたね。
中には「おじいちゃんに会ってなさすぎて顔忘れちゃった~…」という子も。
シルバーウィークには会いに行ってくださいね!
とはいえ、みんなが真剣に作業する姿は、おじいちゃん、おばあちゃんのことが大好きなんだな~と感じました。
明日も工作教室なので、今日完成しなかった子はまた続きをしましょう♪


by zippykids-2 | 2015-09-09 18:07 | Comments(0)