人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

2月25日 職業体験プログラム

今月の職業体験プログラムでは施設から徒歩15分程のところにある「日本福音ルーテル本郷教会」へ見学に行きました。文京店のみんなにとっては初めての教会見学です。何人かの子はおうちの人と一緒に行ったことがあるようでした。
2月25日 職業体験プログラム_c0315908_19535518.jpg
教会へ着くと牧師の安井さんが表で待っていてくれました。元気よく「こんにちわ!」とご挨拶をして、礼拝堂の中へ通してくれました。中にはスクリーンがあり、そこには「ようこそ!ZIPPYKIDSのみなさん」と映し出されていました。改めてご挨拶をしたら、スクリーンに写真を映しながらひとつひとつとても丁寧に教会での活動内容などをお話ししてくださいました。
2月25日 職業体験プログラム_c0315908_19535503.jpg
「みんな礼拝堂の中には何が見える?」「十字架!」と真っ先にみんなが答えます。「目の前の十字架ももちろんだけど、他にもいっぱいあるから見つけてごらん」と言われるとみんなイスに座りながら周りをキョロキョロ。探してみると飾られている布の模様やみんなが座っているイスなどと至るところに十字架が飾られていました。教会では毎週日曜日のミサはもちろんのことクリスマスにはコンサート、月1回には野宿で生活している人にお弁当や日用品を配る活動をしているそうです。「200個のお弁当を作ります」と聞いてその数にみんな驚いていました。また全国から古着を集め、シリアやタイへの寄付も行っています。
2月25日 職業体験プログラム_c0315908_19535575.jpg
一通りお話しを聞いたら質問タイムへ。「あのボウルの水は何に使うんですか?」とステージの上にあるものを指さします。これはキリスト教徒になるための儀式(洗礼)の時に頭に水を垂らすそうです。十字架がかかっている紫の布は時期によって「赤」「白」「緑」と牧師さんが纏うスカーフの色と共に変えると言っていました。最後に十字架の前で集合写真。帰り際にお土産も頂き、みんなとても喜んでいましたね。最初に十字架を探している時に安井さんが「実は屋上にもあるから帰る時に見てごらん」とおっしゃっていたので、帰り際に上を見上げると「あったー!」とみんな大はしゃぎ。その姿に安井さんも先生達もとてもほっこりとした気分になりました。
2月25日 職業体験プログラム_c0315908_19535597.jpg
再度、お礼とさようならのご挨拶をしてルーテル本郷教会を後にしました。教会はキリスト教の方しか行ってはいけないわけではなく、どの人も遊びに来ても良いそうです。本郷教会では昨年から「本郷フェスタ」というイベントを開催しており、キリスト教以外の人たちも気軽に教会へ足を運べるようにしています。みなさんも機会がありましたら行ってみてくださいね。
2月25日 職業体験プログラム_c0315908_19535562.jpg

by zippykids-2 | 2015-02-25 19:59 | Comments(2)
Commented by 本郷教会 安井宣生 at 2015-02-27 07:03 x
皆さんで遊びにきてくださり、ありがとうございました。
みなさんの学校やお家の近くなど、いろいろなところに教会があると思います。十字架を探してみてください。
またいつでもいらしてくださいね。
Commented by zippykids-2 at 2015-03-02 20:12
安井さま
先日はありがとうございました。
また是非遊びに行かせていただきます!