人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

2月18日 理科実験教室

今日のイベントは理科実験教室で「ぶんぶんごま」を作りました。
理科実験でこま?って思いますよね。
今回は「ベンハムのコマ」の模様のプリントを用意しました。
この白黒の模様を回すと何故か赤や黄、青などの色が弧状に見えるのです。
あとは子ども達に好きな絵や模様を描くようにお願いしました。

2月18日 理科実験教室_c0315908_14502022.jpg
まずは工作用紙と台紙を配りました。
作り方は同じ形の工作用紙を2枚切ったら、それをのりで貼りつけます。
次に好きな模様や色を塗ります。
最後に穴をあけて凧糸を通したら完成です。
ベンハムのコマの模様はそのまま工作用紙に貼りつけました。
小さな穴にタコ糸を通すのに苦労している子がいたので「鉛筆を使うとすぐ通るよ!」とアドバイスをするとその後はスムーズに通すことができていました。

2月18日 理科実験教室_c0315908_14501981.jpg
2月18日 理科実験教室_c0315908_14501922.jpg
2月18日 理科実験教室_c0315908_14502035.jpg


ベンハムのコマを回す前に「回ると何色になると思う?」という質問するとほとんどの子が「灰色!」と答えました。
白と黒が混ざるから、というのが理由です。
実際にコマを回してみると基本的な色は灰色、しかしよく見ると…「青色が見える!」「茶色もある!」とそれぞれ違う色が見えたようです。

2月18日 理科実験教室_c0315908_14502062.jpg
2月18日 理科実験教室_c0315908_14502024.jpg
文京店の子は工作作業になるととことんこだわる子が多く、今日も英語レッスンが始まるギリギリまで色塗りをしていましたね。
6時以降はみんなでコマを回して遊びました。始めはうまく回すことができなかった子もコツを掴むと「びゅんびゅん」音をを鳴らして上手に回すことができました。
お家でも一緒に遊んでみてください。


by zippykids-2 | 2015-02-18 18:49 | Comments(0)