人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

9月4日 避難訓練

今日のイベントは「避難訓練」でした。


避難場所を確認する前にみんなを集めて「大きな地震や火事があった時どうする?」と話し合いました。
「避難する時の合言葉って何だっけ?」と聞くとすぐに「おかし!」と答えが出てきました。
「おさない・かけない・しゃべらない」ですね。
学校によっては「おかしも」の「もどらない」もありますね。
先生が「おかしもち」で「散らばらない」っていうのもあるんだよ~と教えると「へぇ~そうなんだ!」「確かに散らばったらどこに逃げればいいかわからないもんね!」と納得。
中には「いかのおすしもあるでしょ?!」と避難とは関係ない合言葉も出てきました(笑)
とはいえ、このような合言葉がすぐ出てくるのは悪いことではありませんね。


お話が終わったら早速避難場所の確認に向かいました。
文京店の避難場所は東京大学内のグラウンドです。
昨年、2年生以上は行ったことがあるので既に知っている子もいましたが、改めて確認に行きました。
施設から徒歩10分程で到着しました。
グランドではサッカーの練習が行われていて、子ども達はそれに釘づけでした。

9月4日 避難訓練_c0315908_14263355.jpg
しばらくすると銅像の前で鬼ごっこが始まりました。
いつもと違う場所での鬼ごっこは新鮮でみんなそれだけで楽しそうでした。
9月4日 避難訓練_c0315908_14263315.jpg
9月4日 避難訓練_c0315908_14263303.jpg
9月4日 避難訓練_c0315908_14263373.jpg
施設に戻り前に「ここが避難場所だから覚えておこうね!」と再度確認して出発しました。


by zippykids-2 | 2014-09-04 19:24 | Comments(0)