人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZIPPYKIDS TODAY!! BUNKYO

zippybunky.exblog.jp
ブログトップ

11月20日 東武博物館

今日は、『東武博物館』の観覧に行ってきました。
始めは、「今日は東武博物館に行くよ」と声をかけても子ども達はピンとこない様子で、「どんな博物館?」と聞くので、「電車やバスの博物館だよ」と教えましたが、子ども達は、「ん~あんまり興味ないかも…」と心配なスタートだったのですが、博物館に着く、一転。「すごい大きな電車があるよ~」「これって昔の電車だよね?」とはしゃぎだしました。その様子を見て内心ほっとしたのもつかの間、お気に入りの電車やバスに乗っては、「写真とって~」「こっちも!」とお家の人に見てもらおうとあちこちで呼んでいました。普段乗るのとは違った、個室タイプの客席に座った子達は、「ふかふか~」「この扉があるから、かっこいいね!」とこれまた気に入った様子でした。
11月20日 東武博物館_c0315908_18172302.jpg
11月20日 東武博物館_c0315908_18172313.jpg
11月20日 東武博物館_c0315908_18172384.jpg
11月20日 東武博物館_c0315908_18172368.jpg
11月20日 東武博物館_c0315908_18172303.jpg
今日子ども達を一番夢中にさせたのは、なんといってもシュミレータです。1つは本物さながらのように、複雑に入り組んだ路線の上を電車の模型についたカメラの画像を見ながら運転するのですが、駅にも停まらなければならず、また途中の信号もよく見て、運転しなければなりませんでした。子ども達は普段あまり見られない程の、真剣な表情でブレーキを引いたり、加速したりと電車の運転手になりきって「出発しまーす」と言いながら、運転を楽しんでいる様子でした。それだけでなく、「これだけたくさんの電車が事故しないのはみんなが信号とかルールを守ってるからだね」と学んでいました。
by zippykids-2 | 2013-11-20 18:08 | Comments(0)